福岡のブロガー

ブログって,まだまだ首都圏の人が使っている割合が多いような印象があるんですが,実際のところ,「自分が住んでいる近くの人が書いているブログを知ることで,自分の生活がガラッと変わったりする可能性があるんじゃないか」とふと思いました。

それで,福岡のブログを探すにはどうしたら良いんだろうって思って探したら,こういうのがありました。
福岡のブロガーリンク集

福岡ブロガーズ

今度,暇なときにこのブログも登録しておきます。

ところで,今僕が担当している授業で,ブロガーがマスメディアの報道番組に対して鋭いつっこみを入れているっていうのを紹介しています。今後,テレビのニュース報道番組とブロガージャーナリストがどう相補的な関係を作っていくのかっていうことを授業で考えている訳ですが,地方のブログについても,地方のマスコミに対して,鋭いつっこみを入れていくようなサイトがたくさん出てくると面白くなるし,「自分たちの町を自分たちで作るのだ」っていう雰囲気を作ることができるだろうなと思っています。

ただ,今のところ,上の「福岡のブロガーリンク集」に登録されているブログのカテゴリーは,以下の通りで,かっこ内に登録されたブログの数が書かれているのですが,「時事・ニュース」というカテゴリーは「0」なんですよね(;。;)。

a.日記 (30)       b.グルメ (16)  c.育児・家族 (0)
d.フォトログ・写真 (2) e.面白ネタ (1)  f.ペット (0)
g.恋愛・結婚 (0)  h.ビジネス・マネー (0)  i.独立・起業 (1)
j.映画・音楽・芸能 (1) k.ファッション・美容 (2) l.スポーツ (4)
m.デザイン・芸術 (2)  n.小説・ライター (0)  o.健康・医療 (2)
p.こだわり・マニア (2) q.時事・ニュース (0)  r.観光・旅行 (0)
s.イベント・遊び (1)  t.お店情報・店長日記 (6)

もう1つの「福岡ブロガーズ」にも,あんまりニュース系や政治系のブログは無いみたいですね。

日本政府について議論しても,それが実現するのは,いろいろなステップがあって,とても時間がかかるのに対して,自分の住んでいる街について議論することは,自分たちの生活に直結する結果を生み出す可能性が格段に高いでしょうね。

特に福岡は,例えば北九州なんかに比べて,とても保守的なところですから,いろいろおかしいところや追究すべきこと,考え直すべきところがたくさん出てくると思います。例えば,「天神の渋滞をどうにかしたい」とか「福岡の某テレビ局の夕方のニュースのコメンテーターの某九州大学名誉教授のコメントは実は必要無いのでは?*1」とか「西鉄九州国立博物館への来客者のことを本当に考えて営業してるの?*2)」とか。もちろん2ちゃんのように,荒れてしまっては面白くはないですが。

もしかしたら,政治系ブログやジャーナリズム系ブログもあるかもしれませんので,また調べてみたいと思います。もし何かご存じだったら,是非教えてください。

ところで,今,重要なことに気づきました。このブログは学問系な訳で,じゃあ,「福岡のブロガーリンク集」のどのカテゴリーに入るんでしょう?やっぱり「日記」ですかね。でもなあ,そもそも,「日記」ってカテゴリー,おかしくない?他のカテゴリーのブログは日記じゃないって言うのかね?
自分のブログが入るカテゴリーがなかったので,ちょっとムキになってしまいましたよ,ホントにもう。

*1:すみません,九州・山口圏以外の人には分かりづらくて。

*2:って言うのはですね,県外から来た人からみて,とても不親切な表示しかなくて分かりづらいのですよ,実際。