2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論理の使い方における個人差

ふと思いついたので書き留めておきます。「論理的かどうか」ということはいろいろな状況で論じられます。そのとき,論理的であったとしても,その論理をどのように利用するかは頭の良い人たちの間でも分かれるのではないかと,ユニクロでブラブラしていると…

教育において“意味のある”投資とは?

iTunesですばらしいサービスが始まっているのを今日知りました。梅田望夫氏のフォーサイトの記事を読んで。 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u130.html そうです。つまりiTunes U というサービスです。これは今のところアメリカの大学だけ…

試験期間が終わったら読む本

西南学院大学で僕の講義を受講する皆さん。 今日は皆さんのための書き込みです。もし授業を通じて「こんなこと,あんなことをもっと勉強したい」と感じた皆さんにいろいろな本をご紹介します。 まずは「学校のお勉強っていったい何だったのか」というテーマ…

WebサーバーとStreamingサーバーの同居時のトラブル解決法(マニア向

久しぶりの書き込みとなります。今回はAppleのMacOSXでサーバーを運用している人しか読んで分からない内容なんで,マニアックかと思います。が,自分のためのメモとして。いまとある目的のために,MacMiniをウェブサーバーとして運用しつつ,かつストリーミ…