2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「議論」をめぐる温度差

ずっと僕が気になっていたことをきれいにまとめてあるブログを発見しました。これは研究領域を問わず,研究者が研究のことなどを書いている日本のブログをまとめたブログです。 H-Yamaguchi.net: 研究者のblog 前から感じていましたが,なんと少ないことでし…

なかなかヨイ感じです,福岡の天神。

二年連続ペナントリーグを制しながら,日本シリーズはお預けということで,福岡は暗いムードに。。。。と思いきや,なかなかどうして,スゴいイベントが福岡でありました。昨日までで終わっちゃったんですけど,そのイベントの名は『ミュージックシティ天神…

“Cafe de Plato”の構想2

今日は、カフェ・ド・プラトンの構想第2弾です。前回は↓これ。 id:etedu:20050819 前回ちょこっと書きましたが、カフェ・ド・プラトンのメインコンセプトは、誰でもフツーに使える議論支援マシン*1を備えた、願わくばオシャレなカフェです。付け加えておかな…

プサンに行って来ました

ちょこっとプサンに行ってきました。 しっかし,プサンの人たちはとにかく元気で,びっくりしました。よく文化心理学の研究では,「東洋VS西洋」みたいな比較をしますが,「元気さ」っていう次元を加味すると,日本人と韓国人は別のカテゴリーに入っちゃい…

となりのルスタムさん

今日はしばらくぶりに「議論」について,思いついたことを書きます。 「実は議論をするためには必要ではないか」と思う個人特性 「日本人は議論が苦手」みたいな話は,信じている人もいればそれは違うと思う人もいるでしょう。どちらが正しいにせよ,「日本…