なかなかヨイ感じです,福岡の天神。

二年連続ペナントリーグを制しながら,日本シリーズはお預けということで,福岡は暗いムードに。。。。と思いきや,なかなかどうして,スゴいイベントが福岡でありました。

昨日までで終わっちゃったんですけど,そのイベントの名は『ミュージックシティ天神』。
http://tenjinsite.jp/mct/

どういうことか僕も詳しくなかったんですけど,日曜に街でぶらぶらしてると,なんかやたらいろんなところで音楽用ステージがつくられてて,いろんなバンドが演奏してる訳です。「ティーンズとかアマチュアのバンドでしょ?どうせ」みたいなノリで,かまわず「うるさいなあ」と思いながら,歩いていました。で,そのとき『天神ピクニック』っていう企画もちょうど一緒にやってて,街のいろんなところが歩行者天国になってて,そこに自由に座ることのできるオープン・カフェ風のいすとつくえが設置されてたんですね。「あー,疲れた」と思って,「こりゃいいや」と思いながら,そのイスに座ったんです。
http://tenjinsite.jp/tenpic/project_1.htm

そのときです。「あいかわらずうるさいけど,これはなんか歌がうまいぞ」って思ったんで,見に行くと,Scoop on Somebodyがステージで歌ってました。街中で,大音量で,しかも無料です。Scoop on Somebodyのボーカルの人も言ってましたけど,結構これはとんでもないイベントです。見直しましたよ,天神,そして福岡を。他に来てたアーティストはこちら。
http://tenjinsite.jp/mct/program/default.htm

このイベント,こんなにすごいのにもかかわらず,そんなに宣伝していないためか,人は結構まばらでした。土曜日は,コブクロが来てたみたいなんですけど,もっと少なくてちょっと不満だったそうですよ。

それで思ったのは,「お出かけして楽しい街」ってどういうものなんだろうってことです。お店がたくさんあるとか,便利とか,おしゃれっぽいとか,にぎやかっていうのはどの街でも割と簡単につくれる特徴だと思うんですね。で,今回の『ミュージックシティ天神』の場合は,「たまたま街に出かけたら,たまたま良い音楽が聴けて,ちょっと感動」とか「イベントと知らずに行ったら,楽しいことがあった」ということから考えると,ハプニングとしてのイベントがそこにあるということが魅力を作りだすのではないでしょうか。

逆に言うと,毎週大きなイベントをたくさんのお金を出して企画しても,運動会のプログラムのように,テレビ欄のように,自治体の広報のように,企画が規則的に,そしてよく宣伝されて,行われたとしても,それで「天神がなんか楽しい,面白い街」とは思えないだろうなということです。いつもだれかが何かを企てようとしてて,わざわざ特定のイベントを見にいく訳でもないんだけれども,何か面白いものに遭遇する。そういうのが楽しそうです。

僕もいつかそういう形での変なイベントに,自分の研究がらみで(ていうか研究が絡んでなくても良いんだけれども),イベントを企てる側で携わってみたいなと思いました。将来,そういうイベントの一つになったらいいなあと思うもの,それがcafe de platoになればいいのですが。