プサンに行って来ました

ちょこっとプサンに行ってきました。

しっかし,プサンの人たちはとにかく元気で,びっくりしました。よく文化心理学の研究では,「東洋VS西洋」みたいな比較をしますが,「元気さ」っていう次元を加味すると,日本人と韓国人は別のカテゴリーに入っちゃいますね。よく食べ,よくしゃべり,店を夜中まで開けても朝は早く,パワフルに歩き回るんですよね。日本人は小食で,口を出さす,省エネでわびさびに興じる訳ですよ。韓日の平均血圧の分散分析をやってみたいなあ。

ところで,これだけしゃべるのが好きな人たちだから,きっとこれから大学で研究がもっともっと盛んになっていくと,良い議論して,良い研究をしていくことになるかもなあと思いました。少なくとも,日本の研究者や学生と交流していくことで,お互いにいろいろな刺激を得られるんじゃないですかね。僕もいつかゼミを持ったら,プサンの大学の研究室と交流してみたいですね。


ところで,↑のHOFって何?知っている方,教えてくれませんか?町ではBeer & HOF, Coffee & HOFみたいなのをたくさん見ましたよ。