WebサーバーとStreamingサーバーの同居時のトラブル解決法(マニア向

久しぶりの書き込みとなります。

今回はAppleMacOSXでサーバーを運用している人しか読んで分からない内容なんで,マニアックかと思います。が,自分のためのメモとして。

いまとある目的のために,MacMiniをウェブサーバーとして運用しつつ,かつストリーミングサーバーとしても運用していますが,ストリーミング・サーバー(QuickTime Streaming Server,無料のやつね)を導入して以降,web共有が起動しないというトラブルに見舞われました。

↓こんなメッセージがでました。ブラウザでウェブにアクセスすると。

RTSP/1.0 400 Bad Request
Server: QTSS/5.5 (Build/489.7; Platform/MacOSX; Release/Darwin; )
Cseq:
Connection: Close

とにかくよくわかんなかったのですが,ついに分かりました。ポート番号が競合していたのです。QuickTime Streaming Serverの設定には,ポート番号を80にするかどうかを選ぶページがあり,デフォルトではそれにチェックされていることがあります。そうなると当然ウェブサーバーも同じポート番号をつかっている訳ですから起動しなかったという訳です。で,このポート番号を80にするかどうかの選択でチェックを外すと,見事起動しました。なお,チェックを外すときは一旦,ストリーミング・サーバーを“Disabled”にしてから外します。そうしないと変更できませんよ。

ちなみに,今取り組んでいるサーバー構築は↓この本を参考にしています。かなりいいですよ。簡単です。今回の書き込みの内容もこの本に収録しておくといいなあと思った次第。

Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー

Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー