関西ジャンクフード・ツアー

 久々の書き込みです。31歳になってから,なんと初めての書き込みです。お祝いのお言葉を頂いた方,どうもありがとうございます。

 ここ最近は,ずっと関西大学での研究会のために準備をしていたのと,数百人の自由記述の採点と,本来業務とで,とてもブログを書くという気にはなれませんでした。昨日と一昨日は,研究発表が終わったので,関西のジャンクフードをいろいろと食べ歩いて来ました。一番気に入ったのは,梅田の阪神百貨店の地下にあるフードコートですな。
 イカ焼きが目にとまったのでそれを買おうと思って入ったら,隣は立ち食い鮨屋で,さらに入っていくと,「讃岐きしめん」なるものが! 実際,きしめんは香川にはないですけど,思わず注文してしまいました。味はまあまあでした。ジャンクフードですから,まあまあで上出来です。

その後,2日間で食べたジャンクフードは,「イカ焼き」「ネギ焼き」「明石焼き」「韓国風お好み焼き」でした。この中では,明石焼きがベストでしたね。戎橋の近くの極楽商店街の中にある中瀬という店です。卵の割合がものすごく多かったです。これは初めてでしたわ。道頓堀の有名店「くくる」よりも良かったなあ。「くくる」は福岡にも,大丸の地下にありますね。

 やっぱり大阪は他の地域とちょっと違いました。韓国と同じテイストじゃないかなと思います。食べ物はまさにそうですね。

 あと,これは韓国には見られないことですが,駅とかでとろとろ歩いてると,早く歩いてる人がばんばんぶつかってきたり,「ちっ」とか言って舌打ちしたりします。う〜ん,福岡では考えられないですねえ。福岡の人は,優しすぎるので,たまに大阪に行って打たれ強くなる訓練すると良いんじゃないかと思いました。まあ,福岡の人が大阪をあまり良いように言わないのがよく分かります。僕も「ぶつかられる」こと自体は嫌いですが,イエスノー,好き嫌いをはっきり言う雰囲気がかなり良いですね。まあ,それぞれ一長一短ですか。一度住んでみたいところです。

 で,研究会ですが,こちらも非常に有意義なものでした。議論をコンピュータで分析するという手法は,一見途方もないようにも思えますが,ところがどっこい,単純な手法で,結構なことが分かったりもします。こちらはまた後日詳しく。

 でも,とにかく最近は外部の研究者と交流が少なかったので,やっぱりいろいろと出かけてその場所でお話をするというのが大事だなと感じました。研究についての交流は,インターネットでは不十分すぎます。また,こういう機会をつくれるよう頑張ろうっと。