Speak Out! これは良い本だ

 ディベートの本はいろいろと日本でも出てますけど,いろいろなところで実際に活用されたものが集約されて書かれた本というのは,なんだか頭にすっと入ってきます。

 今日ご紹介する本は教えるのがうまいなあと思わせる本でした。パーラメンタリー・ディベートに詳しい人からのご紹介で知りました。

Speak Out! Debate and Public Speaking in the Middle Grades

Speak Out! Debate and Public Speaking in the Middle Grades

 論理的な側面だけじゃなくて,ルールやマナー,語彙,ゲーム,練習のための教材,論題集,いろいろついてます。たぶん実例に即しながら教えてるからかな?わかりやすいと思うのは。

 英語で書かれた本ですけど,中高生向けの本ですから,割ととっつきやすいですよ。自分で勉強してみたい人は是非買ってみてください。