思いつき

 ずーっと前から,議論ができるカフェがあったら良いなあと思っていました.とは言っても,「歌声喫茶」のように,見ず知らずの人たちが一緒に議論するなんていうのは,今のところかなり抵抗があるだろうし,なかなか盛り上がるのも難しいので,まずは何人かで仲間で相談事や決め事,ブレインストーミングなどをしたいときに使ってもらえるようなカフェが良いんでは?と思っています.
 その名も“Cafe de Plato
 「それって普通のカフェで勝手にすればいいじゃん」って思うでしょう.しかし,カフェ・ド・プラトンは高度に電脳化された,さまざまな議論支援ツールが心地よいソファーとともに備え付けられているのです!!
 議論支援ツールの候補は↓こんな.
 -協同発想と情報共有を促進する対話支援環境における情報の個人化(角・西本・間瀬,1997)
 -議論を視覚化する会議支援技術「コラジェクタ」
 -チャンス発見 チャンス発見の情報技術―ポストデータマイニング時代の意志決定支援

客寄せのための工夫 簡単です.ネットカフェと間違えるような風貌と立地で,間違って入る人を増やします.ただ,これは一長一短で,ネットカフェのユーザー層しか対象にならないことになって,広がりが期待できません.もっと意外な人たちに使って欲しいのです.例えば,次に書いてあるように.

意外な効果 間違えてカフェ・ド・プラトンに,入ってきたおばさん達が,嫁姑問題などのITとは一見かけ離れたとっても所帯じみた話題を,最新の議論支援ツールを使って話し合うことにもなるかも.そして,彼女たちは問題をさくさく解決して帰っていきます.つまり,主婦の創造性支援さえしてしまうかもってことです.でも,だべりたいだけで,本当は問題を解決したくない人はすぐこなくなっちゃう可能性はあります.でも,そういう人たちに問題を解決するっていうことのおもしろさを知ってもらえると,これは普通の人たちをエンパワーすることになるので,かなりの社会貢献ですよ.

賛同者募集中 うーむ,これは絶対実現するべきでしょう.いやマジで.誰か一緒にこのアイデアを膨らませてくれる人をマジ募集中です.今後もこのアイデアを膨らませていきます.