か,かたつむり怖い。。。

 行って参りました,沖縄へ。人生はじめてでしたが,やはり食べ物と音楽が素晴らしい。今回は九州心理学会のための滞在だったので美しいビーチを見ることはできなかったけれども,今度また滞在するのが楽しみです。あと今回ラッキーだったのは知事選のときと重なったことですかね。沖縄の選挙って本当に多くの人が積極的に参加してるっていうので有名らしいのですが,凄い盛り上がっているところを見ることができ,とても勉強になりました。

 ところで,今回最もインパクトがあったのは,実は沖縄のかたつむり。琉球大あたりは大自然に囲まれてまして,雨が降りそうになるとどこかしこに,というか道路にたくさんのかたつむりが出てきます。昼間なら良いんですけど,夜だとどこにいるか分からないので,「くしゅっ」という音がしたと思えば,たぶんそれはたかつむりを踏みつぶした音です(泣)。かたつむりは苦手なのに。。。翌朝になると,道路の至るところにかたつむりの死骸らしきものが散在しています。いつ踏んでしまうか分からない恐怖の中,夜道を歩きました。

 沖縄のかたつむりってこんなのよね。

 ところで,今回のメインであったシンポジウムをはじめてポッドキャスティングしてみました。Garage Bandと.MaciWebを使ってスライドを入れ込んでみたのだけれど,スライドの横が切れて真ん中しかみれなくなってしまった。何かいい対策はあるのかな?あとでまた直してみよう。でも,とりあえずiPodで取り込めるようになったので感動しました。もし暇があったら,↓を訪れてみてください。
「議論学,勝手に再構築☆」ポッドキャスター