心理学系のポッドキャスティング

 たまにポッドキャスティングに研究系の面白いやつがないか探しています。インターネットの素晴らしいところの1つは世界中のインテリジェンスにすぐに繋がるところだなあと実に思います。というのも,見つけましたから,とっておきの面白そうなやつを。

 これです。
This Week in the History of Psychology
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=167216956

 歴史的な研究者のお話を毎週インタビュー形式で紹介する番組です。これまでよくあったポッドキャスティングは大学の授業を悪い音で録音したもので,聞きにくいあげく,誰でも教科書を読めば分かるような話をしているものがほとんどでした。今回のは本当に聞きたいと思える内容。
 これからもどんどん素晴らしい番組が増えるだろうなあ。楽しみだ。
 しかし,日本の大学は実に新しいテクノジーに乗っていこうとしないなあと思う今日このごろ。RSSとかの話をしてもなかなか分かってもらえないのが辛いところだ。どう表現したら,あのすばらしさが分かってもらえるのかねえ。