前言撤回!

 前回の日記で,日本の大学はなかなか新しいインターネット上のメディアを使おうとしないと書いたばっかりですが,iTunesポッドキャスティングを探していたら,京都大学OCWと東京大学公開講座東京大学学術俯瞰のポッドキャストがオープンしていた。なんだぁ,やっぱりあるじゃんか。前言撤回になってしまう訳ですが,見つかってよかった,よかった。
 さらに,多摩美術大学では,21世紀文化論という授業をポッドキャストしていました。これは細野晴臣氏と中沢新一氏によるもの。愛媛大学では,受験生への大学説明の一貫としても行っているもよう。
 まだまだ数はすくないけれど,今後,大学のポッドキャスティングの利用がどう展開していくのか楽しみだ。うちの大学の会議とかで「ポッドキャスティング」という言葉が使われるようになる日は意外と近いのかも・・・?