本が出ました!

 宣伝です。
 ナカニシヤ出版から『説明の心理学』が出版されました。

説明の心理学―説明社会への理論・実践的アプローチ

説明の心理学―説明社会への理論・実践的アプローチ

 僕はこの本の「第3章」を担当しています。ぜひ書店などで手にとってご覧になって下さいませ。

 「説明」というのは最近いろいろなところで求められるようになりました。僕の章では説明における「共同のプロセス」というタイトルなんですが,説明というのは単に一方的なものではなく,捉え方によっては説明者と被説明者の相互作用による新たな知の創発が期待できる,とてもダイナミックでおもしろいものに成りうるというお話を書きました。

 ほかの章も理論から実践まで幅広い「説明」についての研究・実践が紹介されています。いろいろなところで説明が求められる「説明社会」を理解するための視点を得ることができるかもしれません。